おんきよー8

ONKYO FR-7GX
CD/MD/TUNERアンプ。リモコン付き。
留守録が必要になりカセットじゃちょっと心許ないのでMDにしましょうということでこれに。(@オク)
ほぼ同じ価格でX7Aというのもありましたが、スペック的にFMの入力感度がこっちが良かったのでこっちに。(それだけ)
整備品ということで、着荷時の動作は特に問題なく。
f0272222_19265200.jpg
文字が黄色に見えますが、実際は車のメーターのようなオレンジ色。
(分解写真などは先達の方々のほうが詳しいので割愛(笑))
DRA-F100と入れ替えということで比較してみます。
最初はDRA-F100より音がかる~い感じ。ちなみにスピーカーは同じこれです。S.BASSはOFF。
だんだん時間経過してくると、おや、これはちょっとだけ改造感が良いかな?に変わる。
DRA-100よりフラット。低音の解像度はこのスピーカーなのでちょっとわからないけど、良い感じ。特にバスドラムがそれっぽく聴こえるように。
高域はザラつくし厚みはないけど、爽やかな感じでこちらも好感が持てる。
ただ、フルコンポと比較してはいけないです。あくまでもラジカセよりは良い程度。

なお、この系列の機種はリモコンが無いとラジオのチューニングができないので、お探しの方は注意を。


※ここに書いていることはあくまでも個人の感想です。



[PR]
# by morsemoose | 2017-08-03 20:02 | day by day | Comments(0)

小ネタ(HR対応ヘッドホン)

ELECOM EHP-R/OH1000A GD
http://www2.elecom.co.jp/products/EHP-ROH1000AGD.html
ハイレゾ音源対応オーバーヘッドホン、だそうです。
f0272222_16214854.jpg
エレコムはパソコン周辺機器で有名ですが、ヘッドホンとは??
そんな疑問は大有りでしたが、購入価格が定価の約4分の1ということでつい……
拙宅初のハイレゾ対応出力端末です。
そもそもおっちゃんなんて10kHzが聞こえるかどうかなので、高域特性だけが強調される広告ってどうなん?です。
しかもその超高域のおかげで可聴域の音にも変調をきたすとかなんとか……(それってある程度の空間が必要な気がするんだけど?ヘッドホンやイヤホンは果たして??)
ハイレゾはむしろ「ざく切り」だった音が「みじん切り」くらいまでなったことの方が影響が大きいと思われます。(個人の意見です)
なので出力端末はハイレゾかどうかなんて気にせず、好きな音が出るかどうかに注目するのが良いです。(個人の意見です)
じゃあなんでこれかというと、やはりコスパ。(笑)定価じゃ絶対買わn(ry
(定価ベースだと、CD900STと対決になります)
かけ心地は良いです。意外と左右に出っ張るので寝返りは無理です(笑)
耳の形によってはオンイヤーになっちゃう人もいるかもですが、私はなんとかオーバーイヤーになります。

音ですが、着荷時はカチンカチンで妙に膨らんだ低音とくすんだ高音しか聴けず、強制エージングでホワイトノイズを約半日食わせてみました。(あくまでも自分が聞いてうるさくない音量で)
エージングで、上も下も滑らかになり割りとフラットに近づいたけど、個人的にはちょっとヤワな感じ。
うちにはモニター系のヘッドホンしかなく、いわゆるリスニング用は やっすーいオープン型だけだったので、これはこれで使いみちは多そうです。





[PR]
# by morsemoose | 2017-05-07 16:59 | day by day | Comments(0)

小ネタ(耳かけ型ヘッドホン)

SONY MDR-Q68LW
紆余曲折の末、これに。
耳掛け式3つめ(笑)
実はJVC HP-AL600-B の他に Audio-Technica ATH-EQ300M もあるのだけど、以前出先でイヤホン忘れたーという時に急遽近所の大型店で購入したもの。
なので、音質は評価以前(笑)ま、約900円でそこそこ聴けます。

で、インナーイヤー型も物理的にやっぱり駄目ということでこれ。
f0272222_23291253.jpg
コード巻き取り式は便利。その分ケーブルがめっちゃ細い。すぐブッチしそう(笑)
そのせいか?プラグがL型でなくストレート。いざとなったら真っ直ぐ抜けます。(その代わりプレーヤーは落下しますw)

音質は、周波数特性的には重低音と突き抜ける高音は無いけど、狭い帯域ながら高低どっちも出ます。
特に低音はこのタイプとしては頑張ってると思います。その分、耳に押し付けると低音過多になります。
高域も人によってはキンキンするかもしれませんが、バンドマンにはこのくらいは必要です(笑)
そのおかげで小音量でもヌケが良いように聴こえるので、SONYさんはわかってらっしゃる??
奥行きとか解像感はないですが、ながら聴きには全然OKです。私的には約2000円でこれは正解でした。
余談ですが、ケーブルがもうちょっと太かったら解像度が上がるかも?と思ったり。

耳掛け部分の使い勝手はJVCの方が良く、開いた時にノッチがある(固定する)ので片手で装着しやすく、こちらは開いた状態を保持して(しかも変な方向に開く)かつもう片方の手で髪を避けるようにしないといけません。
耳掛け型は装着してから「回転させて音的にベストポジションを探す」ことをやる私ですが、そのポジションにするとバンドが若干痛くなる位置にきます。もう少し材質がやさしければ良いのですが。
とりあえずイヤホン騒動は一件落着ちゅうことで。

追記:現時点で交換パッドが売られてるのもポイント高いです。




[PR]
# by morsemoose | 2017-04-06 00:01 | day by day | Comments(0)

ばっかす(その2)

エレキベース BACCHUS HJB4-STANDARD/ASH (AMB)
の続き。前回。

懸念だったブリッジの交換を行いました。
GOTOH J510SJ-4 (納期1ヶ月(苦笑))
珍しい?4穴(Fender純正は5穴)の取り付け。(実際は6穴)
f0272222_14345265.jpg
もちろん、元々付いてるのブリッジの取り付け穴と同じピッチであること、駒位置のスケールが合ってることを予め確認しました。あと、上位機種でこれそのものが付いてるのも一因。

で、ぽん!
f0272222_14402391.jpg
一見、引っ掛け式テイルピースなので弦を緩めるだけで行けるかなーと思っていたけど、3,4弦(ダダリオ .085/.105)は通し直さないといけませんでした。(笑)
取り付け5分、弦高/オクターブ調整20分。
前側のネジは、まぁ、追々で(笑)
音はヌケが良くなった気がします。今回音は二の次だったので、結果オーライ。

そして付いてたブリッジ。
f0272222_14473520.jpg
オクターブの調整は、赤丸の部分のセットスクリューを緩めて手で移動しなければいけませんでした。微調整なんて無理(笑)。弦高調整も同様な作りになっており、感覚でささっと調整できませんでした。




[PR]
# by morsemoose | 2017-04-02 15:04 | 音楽 | Comments(0)

そにー5

SONY TC-K222ESL カセットデッキ。(前記事
うちでは数少ない生え抜きの1台(笑)
一時期、例のリモコン受光部のアレが発生していて全然使えませんでしたが、どうやら自然崩壊してくれたらしく??何事もなかったかのように動いてます。そもそも買ってからリモコンに電池入れたことないし(爆)
要らない機能で止まるちゅうのもなんですが……(^_^;
なお、これの前は TC-K333ES でしたが、2度のOHを経て只今休眠中。
f0272222_23301356.jpg
あ、何事もなかったかのように、はウソでした (^_^;
自動テープセレクタが今イチ安定しなく、一応ケイグで一旦は収まるのですがテープを替えるとまた発生したりしてます。

私のカセットデッキの遍歴はアイワの5万円くらいのデッキから始まっていて、333ESの直前までのおよそ3台はずっとアイワでした。途中2台体制でアカイのリバース機なども持っていました。
専らLPやCDのバックアップ的使用で、元音源は持ち歩かない主義だったので家以外ではカセットでした。
それと、バンドの音源も編集したりはしてました。
FMが現在のように快適だったらもう少し用途が違っていたかもしれません。

今日は不毛シリーズとして、ハイレゾ音源をカセットに録音しよう!をやってみました(笑)
PC内HR音源→foobar2000→(USB)→DAC→(アナログ)→アンプ→カセットデッキ
さすがにCD→カセットみたいに音質を近づけることができず、特に高音の抜け切り感がどうしても無理でした。まぁアタリマエで済ませたくはないですが、私の駄耳ではここまでです。
ただ、カセット化した音源は非常に聴きやすく、ヘッドホンで大音量にしても耳に優しい感じがします。

もう一つ。以前もやりましたが、MP3音源をカセット化しよう!もやってみたところ、ごく一部の曲でフェージングが発生するものがありました。MP3単体でDACやDAPで聴いていると全く問題がないものが、カセットに録音すると「シュワシュワ感」が発生するという不思議。なんじゃろねーこれ?

【おまけ】
先日、セコハンショップでゲットしてきた新古品。(使えるか不明w)
f0272222_23554520.jpg
maxell UD2 が50円、TDK DJ-2 が300円というよくわからない値付け(笑)
どちらも今はなきハイポジ(TYPE II)テープです。




[PR]
# by morsemoose | 2017-02-19 00:18 | day by day | Comments(0)


ロックバンドでベースを弾いたり曲を作ったりしてます。まにあっくな日常のできごとを綴ってます。


by morsemoose

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
day by day
音楽

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

お気に入りブログ

最新のコメント

やっぱベースがはっきりし..
by かんりにん at 17:37

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

おんきよー8
at 2017-08-03 20:02
小ネタ(HR対応ヘッドホン)
at 2017-05-07 16:59
小ネタ(耳かけ型ヘッドホン)
at 2017-04-06 00:01
ばっかす(その2)
at 2017-04-02 15:04
そにー5
at 2017-02-19 00:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
音楽

画像一覧